トップページ > サイエンスの日常

サイエンスの日常

第3回「プレミアムフライデー:カレーパーティ【実食編】」

2017年6月28日 17:22


カレーが食べられるのは、もうしばらく後でした・・・。

0707_16.jpg
?!!
ホワイトボードに書かれた、あみだくじが出てきました。
目の前のカレーより、視線がホワイトボードに集まります。
イベントやゲーム・抽選が好きな私には、見た瞬間少し胸が高鳴りました!
しかしお腹は空きました・・・。
目の前にカレーがあるのに、おあずけ状態です。
一体何が当たるのでしょう?

下に貼られた紙には、社員の名前が書いてあるとのこと。

①~⑤はカレーパーティの担当者から。
ローストビーフ・エビフライ・メンチカツ・・・。
好きなオードブルをトッピングして選べるそうです。

A~Eは社長から豪華賞品が贈呈されます。
C賞・D賞・E賞はもも肉のステーキ。
B賞は国産牛のサーロインステーキ。
A賞は何と飛騨牛のサーロインステーキが!!
つまりカレーと飛騨牛のスペシャルコラボが食べられるのです!
これは是非いただきたい・・・!
0707_18.jpg

0707_19.jpg
あみだくじ進行中・・・。
背後からでも、社長の楽しそうな雰囲気が伝わってきますね!
(あみだくじで定番の曲「天国と地獄」を、口遊んでいました♪)
全員がホワイトボードを見つめて、期待に胸を膨らませています!
サイエンスネットは皆、お肉が大好き!
一人一人がお肉の当選を願っています。

そして、いよいよA賞飛騨牛のサーロインステーキの抽選です!!

0707_20.jpg

一体誰がA賞の飛騨牛を食べられるのでしょうか!
当選者を発表する瞬間、全員が担当者を見つめます。
どきどき・・・。

0707_21.jpg
当選者は・・・女性スタッフIさんでした!
おめでとうございます! 
お肉の贈呈式は拍手が沸き起こりました!ぱちぱちぱちぱち!

この後は社長自ら賞品のお肉を焼きます!

0707_22.jpg
フライパンにいっぱい、お肉がドーン!
Iさんだけの飛騨牛です。
いいなぁ・・・。

0707_23.jpg
お肉のうまみを加えるために、ウイスキーでフランベ!
ここでも社長のこだわりがさく烈!!
あの飛騨牛が更に旨くなっていく・・・!
あ、当てたかった・・・!

0707_24.jpg
うぉおおー!!
フライパンから火柱が!まるでフランベショーです!
全員が注目して声を上げました!!

0707_25.jpg
これぞ、フランペされた飛騨牛のサーロインステーキ・・・。
こんがりと、美味しそうに焼き上がりました。
大きすぎる社長賞の飛騨牛は紙皿によそうことも、一苦労でした!
味付けは塩コショウでシンプルにいただきます。

0707_26.jpg
大きすぎたお肉は、当選した女性スタッフIさんが皆に分けてくれました。
なんて優しい・・・。
女神様、ありがとうございます!!!
とても柔らかくて、旨味が凝縮されていました。
流石飛騨牛のサーロインステーキです。
桁違いの旨さと柔らかさでした・・・。
一瞬で口の中で消えました・・・。

さて!
次はカレーを実食です!!
4つのカレーを食べ比べてみました♪

A鍋カレーは野菜の甘みがきいたカレーでした。
調理過程を見ていなければ、特別隠し味は何も入れていないことに、驚きます。
野菜のパワーは伊達ではなかった!ルーの旨味もより引き出しています♪

B鍋カレーは野菜ジュースが効いたのかとても甘く出来上がりました。
中辛のルーを入れたことを忘れる程の、甘い甘いカレー。
でも水の代わりに、野菜ジュースで作ったカレーとは思えません!
カレーの芳ばしい香りがワッと広がっております。
しかも栄養満点で選り取り見取りなカレーですね!贅沢!

C鍋カレーは長く煮込んでいたためか、コクのある、濃い味。
風味豊かな、スパイスが効いていました。
食べた瞬間に、広がったルーの味は「これを待っていたんだよ!!」と思いました。
後々皆さんにお聞きしたところ、一番人気のカレーでした♪

D鍋カレーは本格派な食べやすい、マイルドカレー。
大きな野菜がゴロゴロ入っていて、とても食べごたえがありました。
まろやかな味と、具とのが最高です!

すべてのカレーを食べ比べましたが、どのカレーもとても美味しかったです!
30人分を見事完食!!!食いしん坊さん達もご満悦でした。

そしてなんと・・・

0707_27.jpg
先輩社員Uさんのお母様がこの日のために社員全員分のプリンを作って下さいました!
えー!!素晴らしい!!
突然のサプライズに会場から歓声が・・・!
昔なつかしい、カスタードプリン!!
カレーの後にいただきましたが、あっという間に完食しました。
美味しいプリンをありがとうございます。
ごちそうさまでした!

来月のプレミアムフライデーもまた全員で楽しく過ごしたいですね。
来月も乞うご期待!!



ページの先頭に戻る