トップページ > サイエンスの日常

サイエンスの日常

七夕サプライズ!

2017年7月 7日 17:59

今日は七夕ですね☆
天気も程よく、今年は星空が眺められるかな?とうきうきしている今日この頃です。

そんな七夕の日、スタッフのSさんが素敵なお土産を買ってきてくれました!

20170707_01.jpg

なんと、天の川のようかん!!


20170707_03.jpg

綺麗!素敵!!SNS映え!!!
写真ではお伝えしきれないんですが、本当に綺麗なんです...
青、紫、水色、白、そして餡の絶妙なグラデーション...!
そして天の川が流れる星空をイメージする青と紫のゼリーには、なんと銀箔が!!
透き通ったゼリーにきらめく銀箔がとても幻想的...


私も含め、女性スタッフが綺麗に写真を撮ろうと必死でした...
(角度とか置き方とか...)

天の川のゼリーの部分はほんのり、餡は濃厚で、
ゼリーと餡の両方程よく上品な甘さでした!

ごちそうさまでした!
素敵なお土産をありがとうございます!

第3回「プレミアムフライデー:カレーパーティ【実食編】」

2017年6月28日 17:22


カレーが食べられるのは、もうしばらく後でした・・・。

0707_16.jpg
?!!
ホワイトボードに書かれた、あみだくじが出てきました。
目の前のカレーより、視線がホワイトボードに集まります。
イベントやゲーム・抽選が好きな私には、見た瞬間少し胸が高鳴りました!
しかしお腹は空きました・・・。
目の前にカレーがあるのに、おあずけ状態です。
一体何が当たるのでしょう?

下に貼られた紙には、社員の名前が書いてあるとのこと。

①~⑤はカレーパーティの担当者から。
ローストビーフ・エビフライ・メンチカツ・・・。
好きなオードブルをトッピングして選べるそうです。

A~Eは社長から豪華賞品が贈呈されます。
C賞・D賞・E賞はもも肉のステーキ。
B賞は国産牛のサーロインステーキ。
A賞は何と飛騨牛のサーロインステーキが!!
つまりカレーと飛騨牛のスペシャルコラボが食べられるのです!
これは是非いただきたい・・・!
0707_18.jpg

0707_19.jpg
あみだくじ進行中・・・。
背後からでも、社長の楽しそうな雰囲気が伝わってきますね!
(あみだくじで定番の曲「天国と地獄」を、口遊んでいました♪)
全員がホワイトボードを見つめて、期待に胸を膨らませています!
サイエンスネットは皆、お肉が大好き!
一人一人がお肉の当選を願っています。

そして、いよいよA賞飛騨牛のサーロインステーキの抽選です!!

0707_20.jpg

一体誰がA賞の飛騨牛を食べられるのでしょうか!
当選者を発表する瞬間、全員が担当者を見つめます。
どきどき・・・。

0707_21.jpg
当選者は・・・女性スタッフIさんでした!
おめでとうございます! 
お肉の贈呈式は拍手が沸き起こりました!ぱちぱちぱちぱち!

この後は社長自ら賞品のお肉を焼きます!

0707_22.jpg
フライパンにいっぱい、お肉がドーン!
Iさんだけの飛騨牛です。
いいなぁ・・・。

0707_23.jpg
お肉のうまみを加えるために、ウイスキーでフランベ!
ここでも社長のこだわりがさく烈!!
あの飛騨牛が更に旨くなっていく・・・!
あ、当てたかった・・・!

0707_24.jpg
うぉおおー!!
フライパンから火柱が!まるでフランベショーです!
全員が注目して声を上げました!!

0707_25.jpg
これぞ、フランペされた飛騨牛のサーロインステーキ・・・。
こんがりと、美味しそうに焼き上がりました。
大きすぎる社長賞の飛騨牛は紙皿によそうことも、一苦労でした!
味付けは塩コショウでシンプルにいただきます。

0707_26.jpg
大きすぎたお肉は、当選した女性スタッフIさんが皆に分けてくれました。
なんて優しい・・・。
女神様、ありがとうございます!!!
とても柔らかくて、旨味が凝縮されていました。
流石飛騨牛のサーロインステーキです。
桁違いの旨さと柔らかさでした・・・。
一瞬で口の中で消えました・・・。

さて!
次はカレーを実食です!!
4つのカレーを食べ比べてみました♪

A鍋カレーは野菜の甘みがきいたカレーでした。
調理過程を見ていなければ、特別隠し味は何も入れていないことに、驚きます。
野菜のパワーは伊達ではなかった!ルーの旨味もより引き出しています♪

B鍋カレーは野菜ジュースが効いたのかとても甘く出来上がりました。
中辛のルーを入れたことを忘れる程の、甘い甘いカレー。
でも水の代わりに、野菜ジュースで作ったカレーとは思えません!
カレーの芳ばしい香りがワッと広がっております。
しかも栄養満点で選り取り見取りなカレーですね!贅沢!

C鍋カレーは長く煮込んでいたためか、コクのある、濃い味。
風味豊かな、スパイスが効いていました。
食べた瞬間に、広がったルーの味は「これを待っていたんだよ!!」と思いました。
後々皆さんにお聞きしたところ、一番人気のカレーでした♪

D鍋カレーは本格派な食べやすい、マイルドカレー。
大きな野菜がゴロゴロ入っていて、とても食べごたえがありました。
まろやかな味と、具とのが最高です!

すべてのカレーを食べ比べましたが、どのカレーもとても美味しかったです!
30人分を見事完食!!!食いしん坊さん達もご満悦でした。

そしてなんと・・・

0707_27.jpg
先輩社員Uさんのお母様がこの日のために社員全員分のプリンを作って下さいました!
えー!!素晴らしい!!
突然のサプライズに会場から歓声が・・・!
昔なつかしい、カスタードプリン!!
カレーの後にいただきましたが、あっという間に完食しました。
美味しいプリンをありがとうございます。
ごちそうさまでした!

来月のプレミアムフライデーもまた全員で楽しく過ごしたいですね。
来月も乞うご期待!!

第3回「プレミアムフライデー:カレーパーティ【調理編】」

2017年6月28日 17:07

今月のプレミアムフライデーは「カレーパーティ」です!
社員は全員で20人ですが、30人分のカレーを作ります。

何故10人分も余分にカレーを作る必要があるのでしょう?
答えは、サイエンスネットには食いしん坊が多いからです!!

使う鍋は4つ。
A鍋、B鍋、C鍋、D鍋に分かれて、カレーを作っていきます。

0707_1.jpg
先陣を切ったのはA鍋!半月切した玉ねぎを投入!
甘くなるように、あめ色になるまでじっくりと炒めました。

A鍋で玉ねぎを炒めている人物はサイエンスネットの深井社長!!

0707_2.jpg
時間をかけて、じっくりと...。
男前な顔付きで、真剣に玉ねぎを炒めています!
あめ色玉ねぎは、社長のこだわりのようです!!

0707_3.jpg
すでにトロトロ!これは甘いっ!!
これでもまだまだ・・・!?もっと炒めるそうです・・・。
カレーの完成がとても楽しみですね!!

B鍋は玉ねぎを炒めるのと同時進行で、牛肉を赤ワインで炒めていました!
0707_4.jpg

0707_5.jpg
炒めた牛肉と玉ねぎが混ざりました!
B鍋を作るグループは男性が多いので、男らしいカレーになりそうです・・・と思いきや、

0707_6.jpg
後に野菜ジュースを注いでいました!
(つまり赤色は、全て野菜ジュース?!)
突然の豆知識。
水の代わりに野菜ジュースを入れると、長く煮込まなくても、コクが出るそうです。
水の代わりって、かなりの量を注ぎますけど、美味しくなるんですね?!
初耳でした。

0707_7.jpg
Mさん!一体どこでその知識を知ったのですか!

サイエンスネットでは料理の出来る男性が多いようですね。
過去に料理教室でも開かれたのでしょうか...。
私も負けていられません!

続いてはC鍋です。
ここのグループは、女性スタッフが多いためか、もう既に具が炒め終わってます!
流石女性は料理が手馴れていますね。
あっという間にカレーを作っちゃいました。
 
0707_8.jpg

0707_9.jpg
どこよりも早く水を入れて、完成も間近!
焦げないよう火の調整をしながら、ひたすら混ぜております。

もうルーを入れても良いのでは?!とずっとウズウズしてました。
しかしカレーが、煮込めば煮込むほど美味しくなるのは、常識。
ここが耐え時なのでしょうね・・・。

こちらの鍋はD鍋のカレーです。豚肉と人参が投入されています。
0707_10.jpg

0707_11.jpg
王道カレー!
総務部も女性スタッフが多いので、流石料理はお手の物。
一番家庭を持っているお母様が多い部署なので、
これは母の味を期待したいですね!!

こうして4つのカレー鍋が出来上がりましたー!

0707_12.jpg
まずはA鍋のカレーです。
具は牛肉・玉ねぎ・ジャガイモ・人参です。
長く炒めた野菜の旨味が凝縮されているカレーです!
野菜の旨味にご注目!

0707_13.jpg
この鍋はB鍋のカレーです。
具は牛肉・人参・玉ねぎです。
辛さは甘口に中辛のルー、そして何といっても並々注がれた野菜ジュース!
ちゃんと通常カレーとの違いを理解しながら食べたいですね!

0707_14.jpg
この鍋はC鍋のカレーです。
具は玉ねぎ・人参・ひき肉・マッシュルームです。
辛さは中辛。
一番早く完成して、長く煮込まれたカレー!
味が出ているのが、ポイントです!

0707_15.jpg
この鍋は総務鍋のカレーです。
具は豚肉・玉ねぎ・ジャガイモ・人参です。
ルーは中辛と甘口を混ぜていました。
お母様方が作ったカレー!
おふくろの味を期待しましょう・・・。

これは食べ比べをしないといけませんね!
どのカレーも、美味しそうです!!

それではお腹が良い具合に空いたところで・・・
皆でカレーをいっただっきまーす!!
次は実食編!! 

お好み焼きパーティinプレミアムフライデー

2017年5月26日 13:32

サイエンスネットの「プレミアムフライデー」では、
毎月一回、社員が企画したさまざまなイベントを開催しています。

今月は「お好み焼きパーティ」

トッピングも沢山準備。
もちろん焼きそばもあります!
各自、好きな具材でオリジナルお好み焼きを作りました。
170526_1.jpg

170526_2.jpg

できました!とても美味しそう!

170526_3.jpg

週末ゆっくり休んで、来週からまた頑張ります!

お土産

2017年5月 8日 10:38

大型連休明け。

東京で開催されている某美術展に行ってきた子から、お土産をいただきました。

バベル

つるんとしたフォルムがとってもかわいい、陶器のエッグスタンドです。

バベル
バベル

肝心の展示もとても素晴らしかったとの事。

エッグが乗ることはなさそうですが、大切に使います!ありがとう!

年末大掃除と食事会!

2016年12月29日 16:50

今日は年末恒例の大掃除です!
1.jpg
3.jpg

普段掃除しないところまでしっかりと!
2.jpg



大掃除で社外、社内すっきりした後は・・・

01.jpg
02.jpg
03.jpg

お待ちかねの食事会です!
IMG_2417.JPG

皆さん取り皿いっぱいに持っていきます。
IMG_2418.JPG

ごちそうさまでした!


皆さんよいお年を!
来年もよろしくお願いいたします!!

BBQ開催!

2016年10月 5日 13:09

肉!

IMG_7362.JPG


肉!!

IMG_7387.JPG


肉!!!

IMG_7366.JPG


あと野菜

IMG_7358.JPG


今日は社員全員でBBQです!

IMG_2243.JPG


焼きまくりの食べまくりで飲みまくりです!

IMG_7409.JPG


炎を操る社長

IMG_2234.JPG


焼く人と食べる人

IMG_7400.JPG


マシュマロもあります!でかい!

IMG_7397.JPG


もちろん海鮮もぬかりなし!

IMG_7369.JPG


締めの焼きそば!最高!

IMG_7465.JPG


あっという間になくなりました!

ごちそうさまでした!

IMG_7434.JPG

うなぎの日!

2016年6月13日 18:50


今日は待ちに待ったうなぎの日です!


サイエンスネットでは、夏場の健康維持に備え、

毎年うなぎの日を開催しているのです・・・!







うなぎは肉厚で、タレとよくからんでいてとてもジューシーでした...(´~`*)



うなぎだけでなく、中華もそろってますよ~!!



 


まだまだありますよ~~!!



 


うなぎもご飯もたっぷりでおなかいっぱいです!

これから梅雨~夏にかけて気圧の変化も激しいですが、

うなぎ食べれば元気でますね!


この夏もはりきります! (( o(^▽^)o ))





ピザピザピザピザピザピザピザピザピザ...今何回ピザって言った?

2016年4月19日 19:00

見てください、この幸せな光景。

IMG_1858.JPG

選びたい放題ですよ!!

IMG_1860.JPG

みなさん、好きなピザを選んで...




食べる!

IMG_1861_.jpg

食べる!!

IMG_1863.JPG

中にはLサイズまるまる一枚分以上たいらげた食いしん坊もいました。


ごちそうさまでした!

雪の日のおやつタイム♪

2016年1月25日 15:20

今日は朝からの雪で、 サイエンスネット社内もすっかり冷え冷え・・

なかなか体があったまりません。

そんな寒そうな社員をみかねた社長の一声で、
なんと社員全員に「ぜんざい」がふるまわれました!

160125_02.jpg

なんともアットホーム!
本当に社内なのでしょうか・・

なかなかみられない、調理の光景です。

160125_01.jpg

昆布も一緒に。甘さが引き立ちます。

社長、ごちそうさまでした。
いまから次の積雪がたのしみです☆☆


ページの先頭に戻る